2009年 02月 16日

コッヘル5番 タコ飯

b0061413_084737.jpg コッヘル1番の白いご飯(おこげ付)の他は、他の調理器具を使って作ったものをコッヘルに盛っただけであった。(これからもそれが主流になるとは思う) 久しぶりにコッヘルを食器としてだけでなく調理器具として使ったのが、このタコ飯である。 うちはタコの消費量がとても多いように思う。大型のタコの足を丸ごと買ってきて、タコしゃぶしゃぶ (いずれ紹介させていただきます) や たこ焼きや、酢の物などになっていく。 タコ飯 (要するにタコ炊き込みご飯です) は、コッヘルで作るといいなぁと思った。 お米を研ぎ、タコを入れ、出汁しょうゆを少々。昆布の出汁が主体の「白だし」系統がベストマッチという気がする。 後は弱火でガスレンジにかけておくだけだ。 しかしうちは本当にタコをよく食べる。圧倒的に多いタコを食べない国への移住が難しい。自宅に割合と近い新潟東港という場所の釣り場では大きな水ダコがバンバン釣れると新聞の釣り情報欄に書いてあった。新潟東港での水ダコ釣りは、晩秋から春先までの寒い時期が盛りであるため、ずっと躊躇(ちゅうちょ)してきた。しかし、家族中がタコ好きになってしまったので 「行くか?」 と思ってしまっている。 釣りにはなかなか誘ってもらえない。 ボウズだから。

[PR]

by kaneniwa | 2009-02-16 00:30 | 草外道


<< オヤジギャガー (12) グリ...      オヤジギャガー (11) 次の... >>