草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 21日

コッヘル13番 トマトスープ

b0061413_6323326.jpg 真夏の、よっぽどトマトが元気で安い時以外ならスープ用のトマトは缶詰の水煮(ホールトマト)か、やっぱり缶詰のカットトマトの方が安いし美味しいと思います。 さらに朝食用に、さっと作る時なんかは、いっそのことトマトジュースを使うというのもアリだと思います。タマネギと挽肉などの具を炒めたら、そこにトマトジュースを注いで数分煮るだけです。好みで固形か粉末のコンソメを入れます。その他の味付けは塩だけなのですが、トマトジュースならちょっと飲んだだけで、あとどれぐらい塩を足せばいいかがわかります。それが便利です。 というわけで、今年に入ってからけっこう何でもコッヘルで食べてみているマーヒーを時には怪訝(けげん)そうな目つきでみていたシャラポア(妻・日本人)も、このトマトスープは 「是非ともコッヘルで飲みたい」 ということになり、夫婦(めおと)コッヘルでいただきました。 めでたし。めでたし。

[PR]

by kaneniwa | 2009-03-21 06:42 | 草外道


<< 明日はいよいよ ドジャースタジ...      オヤジギャガー (15) ごま... >>