人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 10日

草図 (5) 網走郡 チミケップ湖



北海道にオートバイで旅行中、オフロードタイプのオートバイに乗っている
人に会うと、 自分のオートバイ(HONDA XLR250R) で行くのに
ふさわしい場所はどこか? なんていう質問をした。
そのなかで、YAMAHA のSERROW という225CCのオフロードバイクに
乗って北海道をまわっていたライダーが
 
チミケップ湖は本当にこのタイプのオートバイに乗っていて良かったと思った。最高だった。
 
と言っていて、私もそこに行ってみた。

20年以上前なので、その時と道はどう変わっているのか、変わらないのかは
わからない。
確かにオフロードバイクではないと苦しい狭いダート道を通っていった。
途中、森のなかの木々がざわついた。
鹿だったのかもしれないが、熊だったのかもしれない。

チミケップ湖は美しい湖だった。
そのほとりに、一人、テントをはっている人がいた。
しかも、ギターを弾いていた。
ギターをもって、ここまでどうやって来たのか?と思った。

話しかけなかったが、しばらく無言で隣に座った。
話しかけられないような雰囲気をもった人だったのだ。

ギターを弾いていた。私がいてもいなくても、ギターを弾いているのだろうな。

帽子を深くかぶり、ムーミンに出てくる、スナフキンのようだったが、
おさびし山の歌ではなくて、高田渡の曲をやっていた。

もしかして、あれは高田渡本人だったのかもしれない。


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2009-04-10 01:53 | 草図


<< 草仏教経済学(7) 充電式ラジ...      草仏教経済学(6) ETC >>