草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 22日

コッヘル22番 ジェノベーゼトースト

b0061413_5245327.jpg コッヘル21番のアクアパッツァに使用したジェノベーゼソースの瓶詰めであるが、そこで書いた通り 「開封後は冷蔵庫に入れて三日以内にお召し上がりください」 と書いてあった。まだまだイタリア料理に関して(他のジャンルもそうなのだが)修行中の身としてはその分量をもてあましてしまった。ジェノベーゼソースをたっぷりと使ったパスタというものも考えたが、アクアパッツアを作った翌朝の朝食がトーストだったのでまずはトーストに塗ってみた。これはけっこうおもしろかった。何だかガーリックトーストのような風味もあって、改めてジェノベーゼソースの成分表を見てみれば、確かにニンニクも入っていた。トーストに市販ソースを塗っただけのものを料理としてこのコッヘルナンバーに登録していいものか迷ったが、コッヘルには何だか似合うので入れる。

b0061413_5253358.jpg ジェノベーゼソースの有効な使い方やおもしろい取り合わせなどはコメント欄に是非とも識者の見解をいただければ幸いである。話は変わって、この数年間、食パンは 「8枚切り」 を買うことが多かった。家族(子どもたち)が増えたということとサンドイッチにも転用・流用できるということが大きな理由だ。最近、「久しぶりに6枚切りを買ってみるか」 という発想を飛び越えて 「4枚切り」 を買ってみた。 それがなかなか良かった。4枚切りは飛び出るタイプのトースターには入らないかギリギリのサイズであり、食べているとホテルの朝食とか喫茶店でのモーニングを思い出させてくれた。8枚切りのカリカリのトーストも嫌いではないが、4枚切りのモチモチでふわふわのトーストを味わっていると、いいもんだなぁと思った。 みなさん、トースト用の食パンは何枚切り派ですか?


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2009-04-22 05:45 | 草外道


<< ハッピーライフ&ハッピーホーム      コッヘル21番 赤魚のアクアパ... >>