草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 02日

コッヘル25番の補足

b0061413_2358043.jpg 見た目よりも中身だ、と言いつつもけっこうバンズにも凝ったことがあったのです。そしてレタスの他に黄色いピーマン(パプリカ)も入っております。これも補足としてブログ記事にさせていただきます。 これなら写真を見せて 「これは何でしょうか?」 と質問すれば、100人中97人は 「これはハンバーガーです」 と答えてくれるでしょう。残りの3人というのは、一人は浅草にあった名店 ジロー のかつての常連で 「これはホットドックです」 と答えます。もう一人はマクドナルドのメニューを精読している人で 「これはサンドイッチです」 と答えます。 最後の一人は食べ物はすべて ちゃんこ と呼ぶ習性をもつ相撲取りで、当然のように 「これはちゃんこです、ごっつあんです」 と答えてしまうのです。 

b0061413_23583378.jpg さてこのハンバーガーにかぶりつこうと思うと、厚さがあってかぶりつけません。自家製ハンバーガーは、けっこう厚さができてしまいます。これはマクドナルドでいえばビッグマックよりも厚めでメガマックぐらいの厚みがあります。しかも、メガマックのように圧縮して食べにくいタイプです。 ナイフとフォークでお行儀よくいただくことになりました。まあ、ちょっと小洒落たところではハンバーガーをナイフとフォークで食べるお店もあるので、それはそれで結果オーライでした。けっこうハンバーガーも 「アメリカ料理」 として、しかも家庭内でナイフとフォークでいただくというのも新鮮ではありました。これはそれぞれの方の流儀ですが、でもやっぱり美味しいのはかぶりつきかな。握り寿司は箸で食べるよりも手で食べた方が美味しいというように。でも、お寿司屋さんで箸を上手に使うのもカッコいいという具合に、ハンバーガーもナイフ&フォークで、何となくカッコつけていただきました。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2009-05-02 00:09 | 草外道


<< 未来のある話      コッヘル25番 ハンバーガー・... >>