草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 04日

草仏教掲示板(25)  映画 アメリカン・ビューティーの言葉

b0061413_17294057.jpg 映画のアメリカン・ビューティーは、1999年公開の映画であるが、42歳の男を主人公にしつつその比較的平凡な家庭の崩壊が描かれる映画であり、何だか今の私にはスリラーやサスペンスものよりも怖いタイプの映画だな。もっとも、この映画の公開の3年前には日本で Shall we ダンス? という映画が大ヒットしており、2004年には Shall we Dance ? という名でリチャード・ギア主演によるリメイク版(なかなかオリジナルに忠実だったなぁ)がアメリカで公開されていた。 世紀末から今世紀に入ってから、「40歳代の男の危機」 というものは、日本と合衆国の両方に流れていた空気感だったのかもしれない。 ともかく、そんなこととは関係なく、映画から切り取ったこの言葉を通学中の高校生などが見上げてくれたりする。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2009-07-04 17:33 | 草仏教


<< コッヘル51番 コハダとガリの...      小夢想(37) 代役 >>