草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 26日

マーヒーが政界の黒幕だったとして (1) 総理大臣編

1ヶ月後に大きな選挙がある。
誰に投票するか、どこに投票するか、決めていない。

できれば 「人」 を見て選びたいものだ。

ここら辺、小選挙区・比例代表制度への心理的な難しさがあって、
ぶっちゃけた話、私は志位さんという人が大好きだが、
共産党という政党を素直に好きと言うにははばかれるものがある。(複雑)
志位さんは私の選挙区ではないので、マーヒーのこの気持ち、
投票行動では表現のしようがない。

民主党という政党は、最初から幅がありすぎる。
西村さんも喜納昌吉さんも同じ民主党というのが信じらんない。
それでも、長妻さんという年金問題の不備を最初から指摘し、
研究し抜いてきた人を 「次の政府の厚生労働大臣候補」 として
明言するなら 「頼りない男の本気」 を見るのだが・・・・・
長妻 昭 はネクスト官房副長官で、
いちおう (年金担当大臣兼務) ともあるのだが・・・

選挙までの1ヶ月、投票直前まで自分は迷うと思っているが、
それまでの間、これは 「遊び」 の部分を多くもちながら、
通常のブログ記事の合間に
「人間像」 の部分に重きを起きつつ、
私が政界の黒幕の大ボスだったとして(フィクション)
「理想の内閣」 というものを組閣してみたい。

黒幕の大ボスというところに、自民党における 「森の木陰」 を連想していただいても
いいし、公明党の支援団体における 「超カリスマ」 を連想していただいてもいい。
想像の自由だけは保障されているではないか。

ともかく、もしも私がそういう存在だったとして、
「大臣、長官をほぼ全員民間人登用」 という非常に思い切った組閣に
暗躍するとして、まず内閣総理大臣に羽生善治くんを指名したい。



私が政界の大黒幕だったとして、
いったい誰が内閣総理大臣であることが
この国にとってもっとも望ましいことなのか?

将棋の永世名人である羽生善治以上の適任者が、マーヒーには見出せなかった。
マーヒーは政界の黒幕として、維新期の坂本竜馬のようにその説得に暗躍することになる。

「羽生くん、円熟期にして絶頂期の君に将棋界から引退してもらうのは
とても心苦しい。 しかし、日本のためにどうか力を貸してくれないか」

と精一杯説得にあたる。

人間は誰でも判断のミスをしてしまうことがある。
それはたとえ、私の願い通りに羽生善治が総理大臣となっても同じだ。
人間であるからには必ず判断ミスをする。

しかし、今の日本で 「この人が考えに考えてギリギリの決断をしたのだから」
と納得できうる人物を、私は政界の黒幕として選んだつもりだ。

羽生善治くんなら、私が黒幕として暗躍しながら人選していく大臣たちの意見を聴きつつ
じっくりと長考し、閣議決定においては慎重な結論を出してくれるはずだ。
一見、無謀に見える政策も、将来を見据えての重要な布石となる 「羽生マジック」 と
受け取ることができる。

じっくりとする長考だけが持ち味ではない。
非常事態の際には秘書が羽生くんの耳元で
「5ぉー、4ん、3ぁん、2ぃ、1」 
という、カウントダウンをしてやれば、
運動神経のなかに知性が組み込まれているかのような
恐るべき迅速な決断力も示してくれるはずだ。

守りと攻めの絶妙のバランス感覚も本能的にもっている人だ。
守るべき伝統と改革すべきことがらの峻別が信頼できる人である。

また、従来の常識や慣習にとらわれる人物ではなく、
それを尊重しつつもたいへんに自由な発想ももつ逸材である。

羽生くんはあの若さで和服のベストドレッサーであるという点もいい。
サミットなどの際にはひときわのオーラと存在感を示し、
どの国の代表もなめてかからない。
しかも外務大臣にはこのマーヒーが黒幕として人選した最高の人物が
ついている。
(お楽しみにね、ヒントはファーストネームのイニシャルがZです)

羽生善治くんは、将棋の対局で勝利を確信すると手が震える本能をもっている。

羽生くんが内閣総理大臣となり、「封じ手」 を入れる封筒に入った所信表明演説を
ヨハネの黙示録の封印を解くかのような手つきで取り出し、それを読みながら
「これで日本は良くなる」 という確信でその手が震え出す瞬間を心待ちにしたい。

他の大臣と長官は、制度の上で民間人であっても問題はないはずだが、
内閣総理大臣はやはり国民の信託(選挙)を受けた衆議院議員であることが望ましい。

自民党の加藤紘一の強い地盤であるが、無所属で山形3区からの
出馬を羽生くんには勧めたい。
山形3区には将棋の駒をはじめとする将棋グッズの大生産拠点である
天童市があるからである。

というわけで、政界のなんちゃって黒幕である私は内閣総理大臣の候補に
羽生善治くんを是非とも推挙したいのであるが、
他の黒幕の方々はこの人選をどう思われますか?

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2009-07-26 13:21 | 草評


<< コッヘル56番 コッヘルうな丼      南無阿弥陀仏とアメイジング・グ... >>