2009年 09月 02日

コッヘル70番 照り焼きチキンの冷やし中華

b0061413_23591631.jpg コッヘルでの冷やし中華の連続投稿。作り置きしていたチキンの照り焼きを冷蔵庫に入れておいて、それを冷えたまま食べてみたらけっこう美味しかった。 冷やし中華のなかの肉といえばハムかチャーシューだと思うが、チャーシューの場合は脂が多い部分が白くなってしまう。 鶏肉には棒々鶏(バンバンジー)というものがあり、これは冷やし中華にも合うと以前から思ってはいたが、先に照り焼きチキンを切ったもので試した。これはとても合うと思う。この時は特に醤油ダレであったので、醤油やごま油の風味と当然のようにマッチした。 なぜだろう、「マダム・ヤン」 というなつかしい人物 (実在か虚構か?) を思い出しつつ味わった。卵は黄味と白味を分けて焼いたものと、大根おろし。この大根おろしを加えた判断も良かったと自分では思っている。

マーヒー加藤


コッヘル・バックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2009-09-02 00:07 | 草外道


<< 子どもたちとリヤカー      コッヘル69番  水菜&青菜の... >>