2009年 09月 21日

追悼記事(14)  臼井儀人さん

群馬県の山中で発見された遺体が、
行方不明となっていた
臼井儀人さんのものと確認された。

漫画家という、室内での緻密な作業を要求されるご職業であったため、
山歩きという趣味ももたれていたのかな、と思うと痛ましく思い、
そして残念に思う。

映画に原作者としてどれぐらい関わっておられたかは不勉強でわからないが、
2001年に公開された 『映画クレヨンしんちゃん 大人帝国の逆襲』
という作品は素晴らしいものだった。

21世紀を否定し、栄光の20世紀を再現しようという謎の秘密組織
 Y・O・M (イエスタディ・ワンス・モア) に立ち向かうしんちゃんたち。

その戦いは、大人が郷愁をもって執着する過去と子どもたちの未来との
バトルでもあった。
しんちゃんのお父さんの 「俺の人生はくだらなくないぞ!」
という魂の叫びはいつまでも響き続けた。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2009-09-21 00:40 | 草評


<< コッヘル82番 孫茶 (なめろ...      コッヘル81番 鰺(アジ)の ... >>