草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

コッヘル85番 焼きバナナ (BBQデザート)

b0061413_119267.jpg 以前、コッヘル76番で焼きパイナップルを紹介させていただいた。缶詰のパイナップルの輪切りを網焼きするだけである。労力の割に 「BBQでデザートが食べられるなんて嬉しい」 という評価が高い。 この成功に味をしめて 「へぇ、焼くだけでBBQの最後を飾るデザートが手軽にできるじゃないか」 というわけで、いろんなものを焼くだけというお手軽デザートのバリエーションも自然にできた。炭火での網焼きの場合だと、デザートの頃には炭も燃え切って、じっくり焼くのにいい状態になっている。 「やれやれ」 (子ども連れの場合だと、この時間帯にはこの声が出る) と言いながらゆっくりコーヒー用のお湯もついでにじっくり沸かしつつ、ゆっくりとバナナを皮付きのまま焼いてみる。考えたら、焼きパイナップルよりもさらにお手軽なBBQデザートである。

b0061413_1194263.jpg 皮付きのままなので、炭火での網焼きでも蒸し焼きをしているような状態になる。皮の表面の全体が真っ黒になったきたら食べ頃だと思う。お皿の上に置いて少しだけ冷ましてから、普通にバナナを食べる時のように皮をむくと、シュワッっと湯気が立ちのぼってくる。甘い。パイナップルもそうなのだが、熱すると本来もっている糖度が強調されるのか、あるいは本当に増幅してくるのかわからないが、甘さを感じる。ただし、パイナップルの時とは違って石焼き芋のような炭水化物系の甘さだ。このままでも充分な甘さをもったデザートになると思う。どうしても何かを塗るとすると、やっぱりチョコレートを塗ったチョコバナナがいいのだろう。 バナナは炭水化物系果物であるのでこれを最後にするとして逆算していけば、BBQの全体の構成にも影響を与えてくれるような気もする。


マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2009-10-03 01:35 | 草外道


<< コッヘル86番 ニョッキ (中...      音楽とお笑い  ドリフターズ >>