草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 07日

コッヘル87番 鉄焼き芋

b0061413_1437194.jpg ダッチオーブンで焼き芋を作ってみた。 「石焼き芋」 にするために、河原で平べったい石を拾ってきてダッチオーブンの底に敷き詰めて焼き芋を作るという記事をアウトドア雑誌か何かで読んだ記憶がある。やったことも試したこともない者がそれに意見を述べることは傲慢であるが、それに適した石を集めてくることは風流としてはわかるものの、ダッチオーブンで蒸すように焼く実力を知ってくると、「それは努力のわりにはどうか?」 という疑念を払いきれない。 というわけで、皮付きのままのサツマイモをダッチオーブンに入れ、何分待ったかも記憶しないままに音だけで判断して取り出し、皮をむいて食べる。 「河原から石を集めて、これ以上の仕上がりになるのか?」 と思うと、疑念はますます深まる秋であった。

マーヒー加藤




コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2009-10-07 14:43 | 草外道


<< 台風18号、非常に強い勢力を感じる      オヤジギャガー (26)  肖像画 >>