人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 17日

粒焼(66) 私に8年前のソルトレイク五輪の記憶がない理由

バンクーバー五輪を見ていて
8年前のソルトレイクシティ五輪の記憶がほとんどない
ということに気がついた。

日本人選手の活躍ということでいえばソルトレイク五輪では
日本人選手でメダルを獲得したのがスピードスケートの清水宏保の銀、
女子モーグル・里谷多英の銅の二つであった。

4年前のトリノ五輪はつい数年前の出来事のよう。
(実際に4年前だから数年前だ)

12年前の長野五輪は日本開催だったこともあり鮮明だ。

16年前のリレハンメル五輪だって、けっこう覚えているぞ。

なのに、なぜ8年前の冬季五輪の記憶がすっ飛んでいるのか?

昨日、長男の8歳の誕生日だったのでその理由がわかった。
 (2月16日で北朝鮮のあの人も誕生日だった)
ソルトレイクシティ五輪の期間の中盤に息子が誕生し、
産院にシャラポア(妻・日本人)が入院している間は
たとえば夜もニュースなどは見ずに当時3歳だった長女と
いっしょにVHSのビデオでアニメの 『となりのトトロ』 なんかを
ずっと鑑賞していた期間だったのだ。

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2010-02-17 23:05 | 雑草


<< 娘が描いたゆるキャラ特集(13...      コッヘル106番 朝食にスパゲ... >>