草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 22日

もうすぐ国立大学入試2次試験に向かうYちゃんへ

Yちゃん。

この草仏教ブログを読んでいてくれて
ありがとう。

Yちゃんは試験の前に 
「リラックス、リラックス」 
と自分にいいきかせるようだが、それはよくない。

Yちゃんのようにマジメな人は 
「リラックス」 と自分に呼びかけるほどに
言葉とはうらはらに緩和していかない緊張が違和感として
残ってしまう可能性がある。

それは
「世俗的な悩みから開放されたい」 
という屈折した形の煩悩で頭をいっぱいにしての
座禅などに似ている。
無になりたいという意識がありすぎて
むしろコンセントレーションから遠くなってしまうのだ。

リラックスよりも、もっと意味のない言葉を自分に言い聞かせた方がいい。
私はそんな時、
「デラックス、デラックス」 と自分に言い聞かせる。

Yちゃんの場合はスカートをはいているのに
「スラックス、スラックス」 と自分に言い聞かせてもいい。
あんまり意味がない。
この意味がないということに意味がある。

この意味のない言葉を自分にいいかせていると、
入試問題などは意味がありすぎて出てきてすぐに集中できる。

来月には、うちでデラックスなパーティが待っているさ。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-02-22 23:06 | 雑草


<< 1回言ってみたいなぁ  (2)...      コッヘル107番 朝食にクロワ... >>