草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 27日

草仏教掲示板(30) 人の世に

b0061413_21575950.jpg 人の世に道は一つということはない 道は百も千もある 司馬遼太郎 『竜馬がゆく』 より  坂本竜馬がこの言葉を言ったかどうかはわからない。坂本竜馬を演じる福山雅治の口からNHK大河ドラマでこのセリフが聴けるかどうかもわからない。「坂本竜馬のようにありたい」 と坂本竜馬の名を語って自民党を離党する鳩山邦夫が今後どうなるかわからない。ただ悟ったように 「道はひとつ」 と言うよりは 「道はいくつもある」 と言えるようになりたいとは漠然とながらいつも思っている。 自由とは具体的に 「選択肢があること」 である。もちろん、厳しいと知りつつハードな道を歩むのも自由だし、「この道しかない」 というのも立派な自由ではある。 まずは、歩もうとしたかどうかだ。

妻のシャラポア(日本人)は坂本竜馬が大好きである。正確に言えば司馬遼太郎が描き出した坂本竜馬のファンである。私は司馬遼太郎は歴史ものの大作よりも2週間のアメリカ滞在をもとに書いた 『アメリカ素描』 という書物が 「これは間違いなくホンモノだ」 ということで最も好きだ。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-03-27 22:22 | 草仏教


<< コッヘル114番 鰆(さわら)の刺身      コッヘル113番 蕗の薹(ふき... >>