人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 15日

草仏教掲示板(31) 自分を好きになった方がいい

草仏教掲示板(31) 自分を好きになった方がいい_b0061413_21444629.jpg 1ヶ月ほど掲示しつつ、もうすぐ掲示板(実物)から外そうと思っている言葉だ。 きっかけはキム・ヨナ(フィギアスケート選手)が韓国から世に問うた自著のなかで浅田真央ちゃんのことを 「もう一人の私」 と表現していたということだ。金メダル選手と銀メダル選手という、高度な競い合いのなかのライバル関係より 「もう一人の私」 にはさらに深みがあるような気がしたからだ。 それは各自のなかのジキルとハイドの関係とも少し違うような気がする。 長い付き合いとはいえ、自分で自分が嫌いになる(嫌になっちゃう)ことは必ずある。そんな時、嫌いになった自分で自分のことを見つめるのは難しいことだ。 「もう一人の私」 と言えるような人に、私も出会ってみたいなぁとつくづく思った。「もう一人の私」 に出会ったら、なんせ 「もう一人の私」 なので、直面すればひたすら張り合うだけなのかもしれないが。

元素記号で現わせば同じ H2O であるのにも関わらず、水は状況によっては氷になるのだ。

 「煩悩の氷解けて功徳の水と成る」 『教行信証』 行巻 

マーヒー加藤

by kaneniwa | 2010-04-15 22:01 | 草仏教


<< 今年の桜は      カウンター設置から今日で丸5年 >>