草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 23日

極悪亭主図

b0061413_1541774.jpg 東京ディズニーシーがオープンした時に 「酒が飲めるディズニーのテーマパーク」 ということを聞いて得意の妄想をもったことがある。酔っぱらってヘベレケになった酔客がミニーマウスのスカートめくりをするなどしてちょっかいを出し、それを私が助けてやってミニーに惚れられるのだ・・・なんちゃって。 実際のディズニーシーは、野外の売店などで酒は売っておらず、テーマパーク内のレストランなどのメニューに各種のアルコールがあるというだけでミニーマウスがお酌をしてくれるなどということはどうも私の勘違いであった。 ともかく、ディズニーシーでなくてもファミリーレストランでお父さんがビールなどを飲むということはけっこう見かける光景である。  さて、リンクをしているminmeiさんが、私のイラストを描いてくれた。本来はリンクしているとはいえ承諾抜きでよそ様のブログから画像をダウンロードして自分のブログにもってくるなんていうことは失礼な行為であるのだが、イラストから醸し出されてくる雰囲気というものも含めて、ここまで似てくると私にも肖像権というべきものが発生してくるのでコピーライトについては相殺されると思った。それほど、「この絵を描いたのは私じゃないけれど、これは私です」 といえるものだ。 これを作成してくだったきっかけは、minmeiさんのブログで 「私はココスのメニューに冷酒を発見し、場にそぐわないと思いつつも・・・」 とか 「私は子どもが注文したお子様ランチのエビフライをつまみに生ビールの大ジョッキでけっこうヘベレケになったことがある」 などのコメントをminmeiさんのブログにしていたことがきっかけだ。ココスで実際にヘベレケになった写真も見つけたので、併せて掲載しておきたい。




b0061413_1571119.jpg こっちが実写バージョン。いくつかこっちが情報を出していないはずのことにminmeiさんは 「正解」 を出していた。まずは服装は違うのだけれど、実際に普段着にヤンキースのMLBグッズを見につけていたり帽子をかぶっていることが多いのだ。写真版に写っているシャツ(L.L.Bean)も、「ヤンキースのネイビーブルーの帽子に合う色」 ということで数多くある色のなかから選んだものだったのだ。 「お子様ランチにビール」 という組み合わせは、「そんな組み合わせ許されていいのか?」 という雰囲気も感じるが、ライスもチキンライスだしエビフライ、ミニハンバーグ、フライドチキンとワンプレートのなかにビールのお供に最適なものが適量盛られている。 いいもんだな。 ただ、東京ディズニーシーあたりでかなりヘベレケになっていると、結婚してもう12年以上になるから妻とはすでにテレパシーが通じるようになっていて、 「そんなに飲むことが好きなら東京湾の海水たっぷり飲んでもろてドラえもんならぬドザエモンになってもらいましょか・・・」 という信号を表面上は穏やかに見える表情の奥に感じとってほどほどにしておく。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-04-23 15:04 | 雑草


<< 粒焼(70)  末娘が4歳になった      パソコンの音 (2)  AOp... >>