2010年 05月 02日

鳩山由紀夫首相の数日後の沖縄訪問は米軍の飛行機で行くべきではないか

ということを思ってしまった。

現在、鳩山首相は九州に滞在しているようなので
その可能性すらないに等しいのだが、
そう思ってしまった。

歴代のアメリカ大統領の多くが
横田基地から来日している。
クリントンでさえそうだった。

今、那覇空港に鳩山首相が降り立てば、
子どもたちも多いゴールデンウィークの混雑のなか
「来るだけで迷惑だ」 という心情をもつ沖縄県民が
大勢であり、それも当然のことと思うので
必然的に大きな混乱が予想される。
私の予想以上の混乱かもしれない。

鳩山首相の哀れすぎる姿に
支持率はさらに低下するのか、
あるいは上昇していくのかわからない。

ただ
「自腹で飛行機をチャーターしてきました」
(鳩山さんなら可能ではあるが・・・) というのもヘンだし、
飛行機(もちろん戦闘機なんかは要らない)やヘリの一台を
米軍が出してくれてもいいのではないかと思った。
無茶を言っているのかもしれない。

でも、米軍にとってもこんな大事な用事に
日本の首相がヘリ一台すら使えないというのなら、
米軍というのは何なんだ。

おバカな問題を提起したのか、
あるいは案外と重要なことが内包されたことなのか、
自分でもわからないが。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-05-02 01:30 | 草評


<< オヤジギャガー(32)  高級住宅街      コッヘル118番 筍ご飯 >>