草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 08日

すべての情報を羽生善治に公開しよう

以前、日本の総理大臣にいちばんふさわしい人物として
私は将棋の羽生善治名人を推挙した

先日、NHKを見ていたら
爆笑問題の太田光が 羽生名人に
「あの、イラク戦争についてどう思いますか?」
と質問した。

羽生名人にとっては唐突な苦笑問題ではあったものの、
私も身をのりだしてその答えに耳をすました。

「将棋というのはすべての情報が公開されているのです。
戦争は相手の持ち駒もわからないし・・・」

という、たいへん興味深いコメントが出た。

なるほど、トランプも花札も麻雀も、
公開されているのは部分情報であり、
自分のカードは相手に隠しておくものなぁ。

羽生善治名人にすべての情報を公開して
基地問題を解決してもらおう。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-05-08 23:53 | 草評


<< コッヘル119番 筍ご飯のおにぎり      iPad (iBooks) で... >>