2010年 05月 09日

コッヘル119番 筍ご飯のおにぎり

b0061413_1952915.jpg 先日ご紹介させていただいた コッヘル118番の筍ご飯ですが、それがおにぎりになりました。普通のおにぎりは コッヘル100番 でもとりあげましたが、形状が変っただけというのにまた別な食欲が沸いてくるような気がします。シャラポア(妻・日本人)の作です。 おにぎりバージョンには、刻んだ油揚げも入っております。 コッヘル118番での 「境内のなかの宝探しゲーム」 のおかげで 「山椒の葉っぱを摘んできてよ」 と長女か長男に言うと、よろこんでとってきてくれるようになりました。おにぎりは生命を育んでくれるものの象徴であり、タケノコは伸び盛りの象徴のように思うのです。私にとっては国旗よりも国家よりも天皇家よりも、おにぎりが日本の象徴です。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2010-05-09 19:14 | 草外道


<< 粒焼(71)  また落選      すべての情報を羽生善治に公開しよう >>