草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 25日

私の好きなアウトドア用品メーカー(4) モンベル mont-bell

結婚してから、モンベル の衣料やアウトドア用品の分量が
徐々に徐々に増えていっている。

今のような梅雨の季節、洗濯物が多くてしかも乾きにくい時期に
シャラポア(妻・日本人)が私のモンベルのラガーシャツを
干していて 「うわっ!このシャツすごい!もう乾いている!」
と感動したことがその最初だったような気がする。

それまでも モンベルの製品は定評がある寝袋をはじめ好きだったし、
t は発音しないのだがこじつけで
mont-bell を 「門徒の鐘」 (もんとベル 真宗門徒の門徒) と
読んでみたい愛着があった。
なので、モンベルの作務衣は発売されてすぐに喜んで購入したし、
最近ではスタンド付きハンモックを手に入れて家族に大人気だ。
ただ、三人の子どもたちが取り合って私はなかなかハンモックでは
寝られないのが難点だ。

私が好きだという以上に、シャラポアは

1、ほとんどの製品が丸洗いできる
2、ほとんどの製品に速乾性がある
3、ほとんどの製品が小さくコンパクトにたためる
4、ほとんどの製品が軽いのに何年も着ていてヘタレが少ない
5、機能性重視なのでファッショナブルとは言えないが
  ほとんどの製品がシンプルで流行に関係なく着れる

というメリットに気がつき、私が着るものだけではなく
自らの衣料はもちろん、3人の子ども用のキッズ衣料も
ユニクロやGAPを駆逐してモンベルをどんどんと導入しはじめた。
長女のキッズ用のお古は長男が着てもまったくおかしくないので
重宝している。その長男のお古を将来に次女が着ても、
これまたまったくおかしくないだろう。

なのでアウトドア活動を含めたお出かけは
見た目が
「モンベル一家」
になっちゃう。

なので、私とシャラポアがいい年して
モンベル でのペアルックになってしまっていて

「いつも仲がよろしいですなぁ」

と冷やかされてしまう。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2010-06-25 08:30 | 物草


<< 私の好きなアウトドア用品メーカ...      粒焼 (78)  パワースポット >>