2011年 01月 01日

コッヘル126番 なめこ蕎麦 年越しスペシャル

b0061413_1131620.jpg テレビでは池上彰が昨年(昨日)の夕方からいろんなニュースを解説している。年が明けてもずっとしている。私はいろんな人を見ていて「この人はプロレスラーとしてはどんなタイプか?」(女性でも)と考えてしまうクセがある。同時に、「この人は僧侶としてはどんなタイプか?」(女性でも)ということを考えてしまうクセもあるのだが、池上彰が僧侶なら法話は実に理路整然としていることであろう。そして質疑応答に本領を発揮し、「いい質問ですねぇ!」と言って質問者をいい気持ちにさせつつ縦横無尽に語っていくだろう。相当くだらない質問に対しても「いい質問ですねぇ!」を今年の口癖にしてみようかと思った。と、いうわけで2011年になって初めて口に入れたものはおせち料理ではなくて、ついさっき除夜の鐘を終え、夜食としての年越し蕎麦である。今年は暖かいなめこ蕎麦である。

b0061413_114453.jpg 8歳の息子もすっかりと調理器具や食器としてのコッヘルの使い手となった。というか、息子にとっては物心がついた頃からどんな料理でもコッヘルで食べようとするヘンなお父さんが家庭にいたということであろう。妻(シャラポア・日本人)や娘たち(12歳と8歳)は、美味しいものはいい食器で食べたがり、ちゃんと家族分のコッヘルはそろえてあるのに野外での料理でない限りはコッヘルを使いたがらない。この分野、世襲するということになれば、やはり長男になってしまうのだろうか。 何はともあれ、草仏教ブログを本年もよろしくお願いいたします。草仏教ブログ、復活したいと思います。時事問題などで例外もあるかもしれませんが、連日投稿というのはコメントしていただける方々にとっても忙しくなっちゃうので、今年はなるべくしないようにしたいと思います。


マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-01-01 01:40 | 草外道


<< 草仏教経済学(13) 新春ラッ...      コッヘル125番 遅れてきたク... >>