草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 01日

コッヘル135番 カニと春菊の鍋

b0061413_21314188.jpg カニ鍋自体はすでにコッヘル14番で登場しているが、コッヘル127番の焼ガニで使ったようなカニでの鍋である。そうなると、湯豆腐に色々な具を混ぜたくないのと同じく、具は2種類か3種類でいきたいなぁと思った。カニ鍋のカニにもっとも合う野菜は何か?ネギでいくか?白菜でいくか?チョイスしたのは春菊だった。カニはしゅぶしゃぶプラスアルファというような短い時間煮込む。その時間に合うのは春菊だなぁと思った。春菊には熱を通さないといけないが、煮すぎても不味くなってしまう。鍋のなかに入れている時間が同じぐらいでいい。そしてカニは、息子が どっぴゃー という声を上げるほどに甘い。そして適度に熱を通した春菊はビールが苦くて美味しいのと同じく苦くて美味い。スィート&ビターな名コンビである。


マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-03-01 21:31 | 草外道


<< フジヤマランナー川内優輝さんの...      この人を見よ (3) 川内優輝 >>