草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 23日

橋幸夫さん67歳の新聞投稿

今朝配達された毎日新聞の「みんなの広場」に
東京都渋谷区在住の橋幸夫さん67歳の投稿が載った。
もちろん、あの高名な歌手の橋幸夫さんであるが、
「国会議員は何をしている」
と題された一市民としての怒りの投稿だ。

選挙の時だけ地元で笑顔をふりまき頭を下げるのに、
こんな時こそ地元に帰って国とのパイプ役にならずに
それで国の代表だと言えるのか!?

という趣旨である。

橋幸夫さんは16日の夜、首相経験者の国会議員
(ということは鳩山くんか?麻生くんか?)
に電話して
「どうなっているんだ?」と言うと
「申し訳ない」
と謝るばかりだったという。
新聞投稿は、
「国会議員のこの一週間の行動を新聞は検証せよ」
と投稿された文章は結ばれていた。



国会議員のいろんな大罪のひとつに、
「土下座の価値を著しく下げてしまった」
というものがある。

選挙の時だけ頭を下げ、選挙戦が拮抗している情報が入ると
実に簡単に土下座をしまくった。
女性議員でさえ土下座をした。
仏教の五体投地のポーズだけ真似した。

私は一市民・橋幸夫さんのこの投稿は、かなりの反響を
呼ぶと思っている。
私は元首相の大物現役議員の電話番号を
知らないだけで橋さんと同じ気持ちだ。

小沢くん、あなたは岩手選挙区でしょ。
東京の自宅でいったい何してるの?
小沢ガールズも手分けして、
せめて被災地の自治体の長の話だけでも聞いてきてよ。

鳩山くん、どうせ東北との関係も深い北海道で
一旦引退宣言して居座るあなたはもう選ばれません。
現役議員の多額な寄付が何かの違反になるなら、
それも覚悟で議員バッチを今外してビックリするぐらいの
義援金を出してください。みんな出しているんだから。
すでにこの4月から上がるけど、相続税というものを
ドバッと増やさないと国民は増税に賛成しないの。
大人しい日本人でもサラリーマン一揆がおきちゃうの。
商店街革命が起きちゃうよ。
相続税をドバッと取られちゃうぐらいなら、
今のうちに義援金をドバッと出してください。
ちなみにブリヂストンが20億円出しているのは知ってるよ。

マーヒー加藤



[PR]

by kaneniwa | 2011-03-23 14:29 | 雑草


<< 風評被害(かどうかはまだわから...      突然、10年後の世界が見えました >>