草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 22日

コッヘル140番 あんかけ揚げ豆腐

b0061413_23441354.jpg 居酒屋などではかなりの確率で注文するのに家庭ではあんまり作ったことがないメニューというものがいくつかある。「揚げ出し豆腐」などは私にとってはその代表みたいなものだなぁ。居酒屋ではイチローの出塁率ぐらいの確率で注文するメニューであるのに家庭では3回ぐらいしか作ったことがない。理由は揚げ物なので大量の油を使うからだ。そして、大量の油を使う時はフライドチキンなどを作る時がうちではもっとも多く、フライドチキンがメインの時はメニューの編成上、揚げ出し豆腐はなかなか頭に浮かばないというわけだ。(しかし、居酒屋などでは鶏のから揚げと揚げ出し豆腐を同時に注文していることなんかはけっこうあるのだが・・・) というわけで、天ぷらをやった時にメニューの構成上なかなかの和食コースになると思って豆腐に片栗粉をまぶして揚げてみた。いわゆる揚げプラス出汁の揚げ出し豆腐ではなく、お粥(なんちゃって瓢亭粥)で時々やる和風餡をかけてみた。白だし系に吉野葛を混ぜただけなのだがなかなか使える奴だ。葛はクズではないなぁと思った。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-05-22 23:50 | 草外道


<< 名曲草鑑賞 (26) クレイジ...      草仏教掲示板(34) 人はいつ... >>