2011年 08月 12日

コッヘル149番 ムール貝 (バーベキュー・素焼き)

b0061413_2352870.jpg ムール貝とその仲間はけっこう世界の広い範囲にあると思う。英語で正式に何と言うのかはわからないけれども マッスルと呼ばれているのを聞いたことがあるなぁ。綴りを調べたら mussel か。こりゃ試験には出ないな。受験生は筋肉の方のマッスル(muscle)を覚えた方がいい。さて、ムール貝というものはどのようにして食べられているのか?というと私のイメージのなかではシャンパンを含む白ワインなんかで蒸されたりとか、パエリアのなかの具のなかのエース格として君臨しているというイメージがある。ただ、炭火ではあるけれども 「素焼き」 というものを知ってしまうと、こりゃ白ワインで蒸すよりもただ焼いたムール貝を食べた後に白ワインを飲む方がいいなぁと感じてしまう。含まれている薄塩加減といい滋味といい、何といういい感じの味付けを海のなかですでにしてくれているのだろうか。潮風を浴びつつ、これで今年の夏も乗り切ろうと決意しつつ、小川直也になったつもりで海に向かってこう叫ぶ。 「1,2,3! あぁ~マッスル、マッスル!」

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2011-08-12 23:29 | 草外道


<< コッヘル150番 イ貝 (バー...      6月30日 金沢片町の奇跡 >>