草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 20日

追悼記事(23) 吉本隆明(よしもとたかあき・りゅうめい)

twitterはそんなに頻繁に見ているわけではないのに、
3月16日、ふとTwitterを開いた時に よしもと(吉本)ばなな の

みなさん、ありがとうございます。父は最後まですごくがんばりました。
父が危篤なことを言えずつらい一ヶ月でした。一時はもちなおしたのですが。
たくさん会ってからこちらに来たので、悔いはないです (後略)


というつぶやきに接して吉本隆明が亡くなったことを知る。
ネットでのニュースやマスコミ報道よりも先に知る。
かなりドキッとした。

3月17日のお通夜、
3月18日の葬儀についても

私、位牌と写真いっぺんにもちなう(((o(*゚▽゚*)o)))

とか

お父さんの遺体が寝てるふとんに、シロちゃんさっそくオシッコを(^_^;) ば

などなど、twitterでその様子を知る。

『共同幻想論』のことや『最後の親鸞』をはじめとする吉本隆明の
親鸞に関する思索の世界のことよりも、

なうってことは、
遺影と位牌をいっぺんに持ちながらスマートフォンかなんかで文章が打てるんだなぁ、
という 吉本ばなな の姿ばかりをなぜか思い浮かべていた私です。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2012-03-20 23:03 | 草評


<< ムラムラ      コッヘル168番 ピーマンの肉... >>