2012年 05月 25日

コッヘル173番 焼き筍(皮つき丸焼き)塩山椒

b0061413_14184342.jpg 三人の子どもたちに「お笑い」については尊敬されている。私が子どもたちにウケるお笑い芸をもっているからではない。いわばお笑いの研究家として一目置かれている。くだらないと言われている深夜のお笑い番組などを録画しておき、昼間の空いた時間などに早送りをしながらパッパと見てこれといったものがなければハードディスクからすぐに消去するということをやっており、「ちょっとオモシロイ」というものがあればYouTubeなどでも確認してみる。なので、ブレイクし始めるお笑い芸人がテレビのゴールデンタイムに初登場するという頃には、たいがいの場合その芸風は確認済であり、「これは子どもにもウケるかもしれない」というものはゴールデンタイムに出始める前に子どもたちにも紹介してやる。そんななかから全国的に流行り始めるものもいくつか出てくる。今なら「ワイルドだろぉ?」でブレイクしている「スギちゃん」なんかもそのなかの一人だ。

b0061413_14192734.jpg 今年の「ダウンタウンのガキの使い・新年会 山−1グランプリ」にスギちゃんが登場した時に「おっと、機械犬(メカドック)の杉山えいじがピン芸人のスギちゃんとして吹っ切れたな!」と思った。(お笑いマニアだなぁ)その録画を子どもたちに見せてやるとウケていた。なので今年の2月頃の段階から「ワイルドだぜぇ」「ワイルドだろぉ?」は家庭のなかですでにブレイクしていたのだ。 というわけで、子どもたちからワイルド料理をリクエストされたぜぃ。俺ってワイルドだからスーパーに買い物なんか行かないぜぃ。裏の竹やぶからタケノコを2本ほど引っこ抜いてくるぜい。ワイルドだろぉ?焚き火台を出して外で炭火でグリルすれば雰囲気的にはワイルドだけどめんどくせいぜぃ。外は25度もあってみんな半袖なのにこのためだけに薪ストーブを焚くぜ。大きな暖房器具を調理用に使うんだぜぃ。ワイルドだろぉ?何だか暑いぜ。室温も25度になっているぜぃ。ワイルドだろぉ?でも嫌な暑さではないぜぃ。

b0061413_14194448.jpg このまま45分ほど待つんだぜぃ。ひっくり返すのも何だか面倒だぜぃ。とうとう45分間、一度もひっくり返さなかったぜぃ。ワイルドだろぉ?その間にガレージの裏の山椒の木から山椒の葉っぱを採ってきたぜぃ。これを3回ほどスパンキングして香りをたてるんだぜぃ。ワイルドだろぉ?焼きあがった筍の皮を剥くのも面倒だぜぃ。「よいではないか、よいではないか」なんて…誰だそんなバカみたぇなこと言っているのは?ナイフで真っ二つだ。ワイルドだろぉお?おい、シャラ(妻・日本人・シャラポアの略称)!陶器の器なんて出すんじゃねぇ。シャラくせいぜ!今夜は俺だけじゃなくて全員コッヘルだぜぃ。ワイルドだろ?味付けは山椒の上から塩だけだ。おいおい、そんな塩の容器から丁寧にふるんじゃねぇ。塩の袋からつまんでパッとワイルドにぶっかけるんだぜぃ。どうだ?このワイルド調理の筍の味は……マイルドだろう?


マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2012-05-25 15:01 | 草外道


<< 秋吉敏子さんのLive in ...      これを誰が作ったかを知って驚愕... >>