草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 03日

9月3日に生まれて

b0061413_14444349.jpg 去年の年末にfacebookをやりはじめたことが大きいと思うのだが、facebookやmixiには自分の誕生日を入れているので、今日は朝からたくさんの人からお祝いメッセージをいただいていて、今現在も続々とfacebookや電子メールボックスにお祝いメッセージが届いている。私の方は不義理というのか「もうすぐリンクしている人の誕生日ですよ」というメッセージが入っても、誕生日のお祝いのにメッセージを送るということをしてこなかった者なので、いささか恐縮もしつつ、しかし、ありがたく嬉しかった。独身時代にしょっちゅう出張などしていた頃は気がついたら自分の誕生日を忘れていて9月7日頃になっていた頃もあったのに、えらい違いだなぁ。メッセージをくださった皆さんには「ありがとう」のひと言だけでもメッセージを送りかえしたつもりなのですが、私のことなので失念してしまった方もあるかもしれません。この場を借りて改めて「お祝いメッセージありがとうございます。49年前に産声をあげてこの世に出てきたおかげで出会うことができ、ありがたいことです。これからもよろしくお願いいたします」と言わせてください。

b0061413_1445419.jpg 9月3日を誕生日としている人に楳図かずお先生がいるということを最近知った。それから世田谷の存明寺の住職・酒井義一さんも9月3日生まれだとついさっき知った。フィクションの世界ではドラえもんが9月3日生まれということになっていて、今日からちょうど100年後の2112年の9月3日にマツシバ電気産のロボットととして誕生している設定になっているそうだ。毎年この時期、テレビ朝日系列では「ドラえもん誕生日スペシャル」というのが放映されている。9月3日、学生時代は夏休みが終わって「ひとつ大人になった」という実感もあった。学生ではなくなってからしばらくすると「夏が終わってまたひとつ年をとった」というようなことを、秋の気配の哀愁とともに感じた時期もあった。もっと時が進んでいくと「夏をのりきってまた一年生き延びられた」という実感になるのかどうかわからないが、このブログにアップした自分の姿のなかで、無精髭に白髪が混じってきたことが気になるといえば気になるなぁ。誕生日であるといっても特別なことはないと思っていたら、まずは朝から大量のお祝いメッセージ。(わはは、今死んだとしても、こんなにたくさんの弔電は来ないぞぉ)そして、シャラポア(妻・日本人)によれば、今夜の夕食は「うな丼!」とのことだそうだ。ハイオクガソリン(プレミアムビール)も今日はいろんな種類を遠慮なく飲んでいいそうだ。デザートにモロゾフのプリンが付くそうだ。うな丼は「今年のハレの日」という感じがして嬉しいなぁ。


マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2012-09-03 15:14 | 雑草


<< コッヘル182番 セロリの浅漬      コッヘル181番 浅漬(私の基本形) >>