2012年 09月 17日

iPhone5は買わないだろうなぁと思う理由

b0061413_2531441.jpg 刑事ドラマの再放送なんかを目にすると使っているケータイで何年前に制作されたものかだいたい分かる。水谷豊なんかは鑑識からの新事実の報告の電話が入ったりなんかして「失礼」とか言ってケータイをパカっと開けて話す。新しい放送でスマートフォンを使うようになっているのかどうかというのはけっこう注目すべき点だ。現段階で日本人の6割以上がスマートフォンを使用している。写真はCASIOのG'zOneの2代目。2000年に初代G'zOneが発売されてそれを初めてのマイケータイにして以来、3年後に大変に高い完成度であった2代目をしぶとく6年ほど使い、3代目をパスして今、3台目のケータイ(12年間で3機種というのはかなりのスローペースになるのだろうなぁ)としてG'zOneの4代目を現在使用中である。その12年の間、手に持っている位置や胸ポケットから落としたことがある。あと、ヒゲを剃っている最中に洗面所で水没させたことが1回ある。それから着物(主に僧衣である)の袖のところに入れていてテーブルのカドなどにぶつけてしまったことが、これはけっこう数えきれないほどある。千原ジュニアがマチュピチュでiPhone4sを落として液晶を割ってしまっていた。住所録にもう500件を越えてデータが入っているので、それを連絡取り直すのはタイヘンで、とりあえずG'zOneにしておいて良かったなぁと思う。モデルチェンジも元々緩やかであったし、G'zOneのスマートフォン版というものも出てはいるが、これがガラケー(従来のガラパゴスケータイ)に絞れば、さらに買い替えは緩やかになる。さて、iPhone5が発表されてもうすぐ発売ということになって縦長になったのは人間の耳の位置と口の位置を考えると電話としてはその方がいいように思えた。ただ「私にはiPhone5は要らないなぁ」と思わせてくれたのが皮肉なことに同じアップルのiPadである。タブレット端末としてiPadぐらいのスペースがないと私には文字の打ち込みがキツイということをつくづく実感した。それでもiPadを常に持ち歩くというのもキツイので、A5版の紙のノートとボールペンを常に持ち歩くようにしている。わはは、軽くていいです。起動も早いし。 ともかくiPhone5については接続端子(コネクター)を変えちゃったということにいちばんビックリした。iPhoneはiPodなどとも端子を共用しながら「充電しながら音楽を再生するための専用スピーカー」みたいな周辺機器がたくさん造られている機種である。Bluetoothという無線操作もあるにしろ、端子が変わったということはそういう製品を造っているメーカーさんにとっては衝撃的だっただろうなぁ。たぶん2800円で別売りされるアダブターみたいなものが、それに対応しているのだろうが、今度の端子が今までの接続端子を古くしちゃうということはあるだろうなぁ。今、1年半ぐらい前のiMacを使っているが、これはSnowLeopardという愛称のOS10.6という旧OSのものを使っているのだがⅠ年ちょっと前に「これからのMacはLionというOSに刷新されて周辺機器で対応されないものが増えてくる」という噂を耳にして駆け込みで購入したものであった。駆け込みで、しかもMacには珍しい大幅割引の旧OS叩き売りがあって購入したのだが、これは今でも正解だったと思っている。ICレコーダーなどはⅠ年を経た今の時点でも「Lionにはまだ対応していないけれどもSnowLeopardなら使える」というものが現行の新製品に少なくはないのだ。そして、Lion以降は「ファックスなんて古い機器だからファックスとの接続なんて全く考えてないよ」という態度をとられているのだが、ワープロを打ったデータをそのまま先方にファックス送信できうることなんかは今更ながらタイヘンにありがたいことである。寺院関係者は「名前の文字はこれで間違いはありませんか?」なんて用途で使うためにファクシミリはなかなか手放せない機器である。 さてさて苦情のようなことも書いたけれども、Siriという音声認識ならびに音声応答機能というものには興味はある。英語圏ではすでにやっていた人もいるだろうし、バージョンアップさせて4sの日本語版でやっている人も居るかもしれないけれども 「明日の東京の天気は?」などという質問ではなくて「人間は何のために生きているのでしょうか?」とか「私たちは何処から来て何処へ行くのですか?」などという根本質問をたくさんしてみたい。二つ三つなら「ちょっと貸してね」でいいと思うけてども、それを百や千もしたいと思うならば、自分のiPhone5を手に入れるしかないかな。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2012-09-17 04:14 | 草評


<< 草仏教掲示板(43) さいわい...      コッヘル183番 山芋浅漬チップス >>