2013年 02月 01日

コッヘル199番 ぶり大根

b0061413_23101173.jpg 鰤(ぶり)のあら炊きには当然のごとく大根が合う。大根抜きであれば何だか損をした感じである。ぶり大根が冬の風物詩であるのは寒ブリが美味しい季節であるということもあるけれども大根もまた冬が旬であり美味しいということが言えると思う。これはダッチオーブンで一気に作ってじっくりと冷ましたら大根の繊維のひとつひとつにだし醤油とブリエキスが染み込んだ感じだ。もはや汁気抜きでも大根のなかからじんわりとだし汁とブリエキスが出てくる感じだ。ぶり大根というと名称の順序から鰤が主人公で大根が共演者というニュアンスがあるが、実は主演が大根であって鰤は助演であると思って味わう方がより楽しめる気がした。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2013-02-01 23:19 | 草外道


<< 絵屋にて泉谷真知子展(2月11...      草仏教掲示板(48) あきら... >>