草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

草仏教掲示板(57) 本当の相続は形あるものより形なきもの

b0061413_22221112.jpg 本当の相続は形あるものより形なきもの この言葉は私の祖母と叔母の法事の時に先輩僧侶が法話で語っていただいた言葉のなかにあったもの。先輩僧侶は相続問題の仲介に入ってたいへんに嫌な思いをして言われた言葉であった。金融機関に用時で行った時に、亡くなった人の預金が下ろせないとか、その逆に何で下したとかのもめごとをはたで聞く機会が何度かあった。資産という、分かち合うというよりは分割しななければならないものについてのもめごとは、はたで見ているだけでも何だか辛いものがあった。きれいごとのようだけれども、教え(それは必ずしも一見宗教的なものでなくても…)こそ相続すべきものなんだろうなぁ。

文 マーヒー加藤
書 シャラポア(日本人)
[PR]

by kaneniwa | 2013-09-23 22:35 | 草仏教


<< 『歎異抄』千本ノック(4) 所...      草煩悩(13) Keen(キー... >>