草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 01日

2015年 今年も一期一会にまみえることができますように

b0061413_2533159.jpg この数年、除夜の鐘をつく人々の足元を照らす行灯、またはUNIFLAMEのULーXというガスランタンの写真から年度最初のブログ記事を書いてきました。今年はSnowpeakのギガパワー2WAYランタンGL-150Aを登場させました。しばらく前に買っておいたものですが、箱から開けてのデビューです。小型なので、明るさでは光量豊かなUNIFLAMEには及ばないのですが実に存在感のある灯りでした。いろいろな宗教が救いを「光」に喩えます。光に喩えない方が少ないと言っていいのかもしれません。光そのものへのありがたさもさることながら「照らす」ということのはたらきそのものが実は大事なのではないか?ということをちょっと思いました。テラスに出られるような季節になったら、この「照らす」についてより考察してみたいと思います。何はともあれ、草仏教ブログは11年目となります。本年もよろしくお願いいたします。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2015-01-01 03:09 | 雑草


<< コッヘル258番 こんにゃくの...      報恩講私記(3) 放歌 >>