草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 05日

草仏教掲示板(77) SEKAI NO OWARI の 歌詞

b0061413_1661830.jpg 僕の正義が きっと 彼を 傷つけて いたんだね これは SEKAI NO OWARI(バンド名)の「Dragon Night」(曲名)のなかの一節である。うちに SEKAI NO OWARI のCDが置いてあったので私はてっきり長女(高校生)のものだと思って「CDや本を買うということはとってもいいことだ、無料のものが悪いわけではないけれども、それだけでは身にならないからなぁ」とほめていたら、それはシャラポア(妻・日本人)が買っていたものであった。何でも「曲先」(歌詞よりもメロディやリズムといったものを優先して歌詞は付け足した感があるもの)の世の中で SEKAI NO OWARI に関しては「詞先」を感じたそうで、昨年末あたりからけっこう聴きこんでいるとのことだ。 そんなわけでこの言葉、シャラポアの選びと書で今月に入ってから掲示をされている。 嬉しいのは東京都世田谷区の存明寺さんも今月の掲示板に同じ楽曲からまったく同じ箇所をえらびとって法語として掲載しているということであった。実はシャラポアも私も存明寺住職の酒井さんにずっと親しみをもちつつ尊敬しているのだ。そしてシャラポアにとっては「同じ時期に同じアーティストの同じ曲の同じ箇所に酒井さんとともに共感していた」というジンワリとした嬉しさがこみ上げてきたようだ。 さらに余談がもうひとつ。 NICO Touches the Walls というアーティストのCDが置いてあって、これもまたシャラポアが買ってきたものと思いきや、勘違いでほめられた長女が今度は本当に自分のお小遣いで購入したものであった。

マーヒー加藤(ブログ本文)
シャラポア(法語の書写)
[PR]

by kaneniwa | 2015-02-05 16:32 | 草仏教


<< 草仏教掲示板(78) 子の名前...      コッヘル262番 なんちゃって... >>