草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

パスポートを更新

b0061413_21324829.jpg 最近、自分の手元にパスポートがないなぁと思っていたらシャラポア(妻・日本人)に「期限が切れているみたいだから更新してきたら」と言われた。シャラポアが自分のパスポートといっしょに保管していたのだ。それで開けてみたところ、三人の子どもたちが大爆笑。8歳の末娘が生まれる数年前の髭面。長男と長女にはかすかに記憶がある風貌。そうだヒゲをはやしていた。ブルースハープ(10穴ハーモニカ)をたしなむようになってからその楽器の隙間にヒゲが挟まってとても痛い目に遭ったのでサッパリ剃り落としたのであった。その10年間の行き先はアメリカ合衆国と韓国のスタンプが押されているだけだったが、長女などは「この顔でよく同時多発テロ以降のアメリカに入国できたよね」などと言う。今は高校生の長女だが10年前は小学校入学前の幼女だった彼女やまだ2歳の長男といっしょだったからすんなりと入国できたのかもしれない。出国の時はハワイ州の拳銃所持反対運動のリーダーの藤森宣明師さんが荷物検査場のすぐ前まで見送ってくれたのも良かったのだろう。 とにかく子どもたちが言うには昔の写真に比べて最近は人相が良くなっているらしい。そうだとしたら、シャラポアとお前らのお陰かもしれない。 パスポートを更新するからといって、たとえば今年中などに外国に行く予定はない。かといって私には外務省にパスポートを取り上げられる理由もまったくない。もしかしたら今年の秋にアトランタ・ブレーブスがワールドシリーズ出場を決めて久しぶりにジョージア州のアトランタを訪ねたくなってしまうかもしれないので、その準備をしておかなければ。

マーヒー加藤
[PR]

by kaneniwa | 2015-02-11 21:57 | 雑草


<< 名画草鑑賞(1) 風の歌を聴け      草仏教掲示板(78) 子の名前... >>