人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 04日

野球の音

高校野球の春の選抜の決勝戦が今日ありました。
愛知工業大学名電高校の関係者の皆さん、おめでとうございました。
ソフトボールの指導と(たぶん)技術も活かした鹿児島の神村学園
もお見事でした。

さて、高校野球の金属バットの音(会心の当たり)というのは、
春はカーン、という感じの音で、夏はカキーンという音です。
金属バットの規格が改正される前はもっと顕著でしたが、今でも
ある程度そうです。たぶん、甲子園球場のなかの空気が、春と夏とで
違うからだと思います。

私は野球の音には敏感みたいで、車の中のラジオの音で、どの球場からの
中継なのか、だいたい分かります。特にはっきり分かるのが、やはり甲子園で、
あのアルプス・スタンドのへの歓声のはね返り方に音の厚みがあります。
サッカーのビッグスワン(新潟スタジアム)に行った時も、あの独特の屋根が
音の厚みにおいて、それに近い音響空間を作り出していました。

今年、注目したい音は、やはり楽天の本拠地である仙台の
フルキャストスタジアムの音です。まだ、スポーツニュースでしか見ておらず、
聞いていないのですが、歓声の響き方がいいです。楽天が本拠地で2連勝したことも
ありますし、もちろん、笛・太鼓・トランペットなどを持ち込み禁止にしたことも大きいです。

これは視覚的なことですが、あのユニフォームもいい意味でレトロで、しかも
エンジがかっていますが赤系統の色なので近くに見えます。選手が近く見える
と同時に、スタンドの観客もエンジ系一色で近くに見えます。そして、観客の声援
も、視覚との相乗効果もありますが、近くに聞こえるという感じの音です。

 マーヒー加藤 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-04-04 21:20 | 草野球


<< 今日は娘の入学式でした      娘も小学生になります >>