草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 30日

コッヘル273番 筍(タケノコ)のメンマ風炒め

b0061413_20484065.jpg 筍のシーズンになると、何とか新鮮なうちにそれを料理しなくてはという先入観のようなものがあるのだが、ラーメンにつきものの「メンマ」というのは家族全員の好物であるなぁとふと思った。本格的なメンマというものとはちょっと違うとしても、まずはゴマ油で炒めるだけでけっこうその感じは出ると感じた。さらに醤油の他にオイスターソース、つまりは和食を基盤としつつも中華料理の方向にふってやると「これは筍のキンピラではなくてメンマのようなもの」と言えるようなものになってくれることに気がついた。これを作っておくとラーメンの時に重宝であることはもちろん、ラーメン屋さんでそうすることもままあるように、これだけをおつまみにしてビールを飲みつつプロ野球をテレビ観戦するという至福の時間を過ごすこともできる。

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2015-04-30 20:57 | 草外道


<< 草仏教掲示板(80) 花はそれ...      私がEvernote(エバーノ... >>