人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 06日

ギターかウクレレを始めてみたい方へ

久しく音楽関係のことは書いてこなかったわけだが、本日は、
とっておきのホームページを紹介させていただきたいと思う。

男の子(40歳を過ぎた人でもあえて男の子)の最高に胸が
高鳴る買い物は野球のグローブとギターだという独断的な信念を
もっている私である。

http://www.aki-f.com/

このホームページを作っておられる方(あきさん)は、京都在住で、年代は
たぶん私と同じぐらいだと想像する。エリック・クラプトンの『アンプラグド』で、
ブルーズ(本当にブルースが好きな人はブルーズと表記したり発音する人が
多いのです)ミュージックに遅く目覚めたという点も私と似ている。似ているが、
違うのは、こんなに素晴らしいホームページを作り上げ、多くのギターを弾いて
みたい、特にブルーズをやってみたいという人々に提供しているところだ。

私も相当多くのブルーズやジャズの教則本のようなものを買ったが、それらを
合わせたよりも、音も付いているこのホームページから習ったことの方が多い。

ウクレレが、あっ、これなら俺でもできるなぁ、と思わせてくれたのもこのページ。
掲示板でいろいろな質問にも丁寧に応えてくれる。それでいて「完全リンク・フリーです」
と宣言する気前の良さ!

ブルース・ハープ(10穴ハーモニカ)についても色々指南があって、教則本を
何種類も買った私には「このツボが書いてあってくやしなぁ」と思ったりしている。

最後に、たいへんに僭越ではあるが、ギターを始めてからやってくるFのコードを
押さえる壁を突破する方法で、マーヒーは加藤まひと名義で、レゲエを使った
練習法を投稿したが、ほぼ全文編集なしでこのホームページに掲載されている。

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-04-06 02:13 | 草音


<< 合葬式のお墓『 無 量 寿』      今日は娘の入学式でした >>