草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 21日

コッヘル277番 グリーンアスパラガス「たもっちゃん」鴨肉のロースト添え

b0061413_2116341.jpg 北海道のお世話になっている方から「たもっちゃん」というブランドもののアスパラガスが届けられた。太さが細めのアスパラガスの10倍ぐらいある太くて緑色が鮮やかな逸品だ。ちょうど、学生時代に「たもっちゃん」という愛称だった友人が遊びに来ていたので、こういう偶然は大切にしたいと思って鴨肉のローストを添えて出す。夕食時まで軽くギターでセッションをしていたが、食事も即興的に見事なアスパラが加わってのセッションとなったのであった。普通ならば、鴨肉のローストにアスパラを添えるというべきだが「たもっちゃん」は見事に鴨肉の方を従えていた。適度な野菜らしい歯ごたえがあるものの実に瑞々しく、軽く茹で上げた時に投入した薄い塩味が内面の甘さを引き出していた。アスパラでパラダイス。明日ぱらアスパラなしでは暮らせなくなるほどで、あぁーすぱらしい!

マーヒー加藤

コッヘルバックナンバー
[PR]

by kaneniwa | 2015-05-21 21:40 | 草外道


<< スポーツ吹き矢(競技)を一晩で...      追悼記事(32) B.B.キン... >>