人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 19日

どこで酒を飲めば美味しいか?七草・その1

※  今月は、酒場(居酒屋・料亭・レストラン等)を除く、どこで酒を飲めば
   美味しいかについてマーヒー独断のベスト7をランキングしています。
   その第1回。(ベスト7の順位までは語らない)

 新潟県では今、花見シーズン真っ盛りである。社会人になってはじめて
与えられた実習以外の仕事が花見の名所での場所取り、という方もおられた
と思う。ご苦労さまです。

 さて、私の住みかのすぐ隣にH酒店という酒屋さんがある。これはたいへん
ありがたいことで、真夏などは深夜や早朝でない限り、ビールを切らしても
すぐに補充できる。おかげで自宅の冷蔵庫が小さくてすむ。また、ホームパーティ
もどきの宴会を自宅でやっていても、隣の酒屋さんで酒を買っての宴会なの
で、音漏れの方向であるそのH酒店への嬌声に気をつかわなくていいどころか、
宴会が長引いた時には閉店時間を過ぎても店を開けてくれる。
とてもありがたい環境だ。

 そのH酒店には、たいへんに小さい椅子と小さいテーブルと据え置き型の
灰皿がレジの正面に置いてある。私はこれが何のためにあるのかを意識した
ことがほとんどなかったが、ある時、子どもにアイスクリームをせがまれて
H酒店(ここはアイスクリームも売っている)に入った時、その椅子に座り、
麒麟の工場直送ビールをひと缶空けた後、実に旨そうにワンカップの日本酒
を飲んでいる客がいた。

 ああ、私もやってみたい!こういう場で飲むには普段の酒ぐせがいい
ことが大事だ。ご近所の評判も日頃から良くしておかないと、なかなか
できる芸当ではない。何というか、イングランドならフーリガンではなくて
れっきとしたジェントルマンでなくてはいけない。私は「日本の紳士」と
いうべき光景に出会った気がした。

 その客は、子どもとアイスクリームを買う私の目の前でつまみのスルメなどを買い、
レジのチーンという音がしたと同時にそれをその場で開き、旨そうに食べながら
チビチビとワンカップを飲んでいた。その光景を見て41歳の私が心底「大人だ!」と思った。
そして感慨にふけりながら、自宅で子どもと「トルコアイス」を食べたのであった。

 工場直送ビールは自宅で飲んでも旨いけど、酒屋の大きな透明の冷蔵庫を
指さしてその場で飲む悦楽はいかほどだったでしょうか・・・そして、居酒屋さん
とかバーなんかでたくさんの酒瓶に囲まれて飲む快感もあるが、ここでは
その十倍以上の和洋問わずありとあらゆる酒瓶に囲まれて飲むことができるのだ。


 マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

          というわけで、まずは「酒屋で飲む」がランクイン!

by kaneniwa | 2005-04-19 01:45 | 七草


<< どこで酒を飲めば美味しいか?七...      ブログ新企画・七草について >>