人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 21日

どこで酒を飲めば美味しいか?七草・その3

※  今月は、酒場(居酒屋・料亭・レストラン等)を除く、どこで酒を飲めば
   美味しいかについてマーヒー独断のベスト7をランキングしています。
   その第3回。(ベスト7の順位までは語らない)

ドーム球場というのは、ビールを飲む場所としては今ひとつだなぁ。
5年ほど前、巨人VS広島戦を東京ドームで観ながらつくづくそう思った。
なんか、自宅でテレビを観ながら飲んでいるのと変わらない。

その点、神宮球場や西武スタジアム(今はドームになっちゃったなぁ)で
野球観戦をしながら飲むビールは旨かった。やっぱ野球の野は野外の野。
「野外の野球場でビールを飲む」というのが今回はランク・イン!
応援しているチームがピンチをしのいで、猛攻撃で逆転した直後に
飲むビールは最高だね。

ただし、東京に住んでいた頃、新宿区の戸山球場という人工芝の立派な
グランドで草野球をしたことが何回かあったが、ここは新宿区のハロー・
ワークが近いことも関係しているのではないかと思うが、やけ酒系の
観客(といっても草野球だから10人ぐらい)のヤジがとてもきつかった。

昔、私は関西に住んでいたが、大昔のパ・リーグの試合では、
やっぱりやけ酒系のおじさんがたくさんいて「山田!上から投げろ!」
(ちなみにこの山田は阪急ブレーブスの下手投げ大投手の山田)などの
ヤジが怖かったのだが、自分が学生になると近鉄が大阪の森ノ宮の日生球場で
近鉄の試合を観に行ったが、この日生球場には、その文化がしっかり残って
いて、その時には非常に嬉しい気持ちがした。近鉄が日生球場で試合を
するということが永遠になくなってしまってとても残念だ。

今、具体的に目をつけているのが、仙台の楽天の本拠地・フルキャスト
スタジアムで、あそこは鳴り物の応援団の応援はないし、確かめては
いないけど、きっと「牛タン弁当」とか「牛タン串焼き」なんかは
球場の中で売っていそうだ。それをおつまみにして、大好物の牛タンと
ディープ・キスをしつつ生ビールを飲みたい!

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

というわけで、3つ目にランクインしたのは「野外の野球場」でした。それに準じる
ものとして、サッカー場であり、半屋根ではありますが、ビッグスワン(新潟スタジアム)
もいいですね。
どこで酒を飲めば美味しいか?七草・その3  _b0061413_118919.jpg

by kaneniwa | 2005-04-21 00:18 | 七草


<< 西藤大信さん(ギタリスト)のブログ      どこで酒を飲めば美味しいか?七... >>