2005年 05月 21日

ヤンキースの一日監督しませんか?

一日警察署長の小泉今日子が、誘拐事件の陣頭指揮をとることがあるだろうか?
ありえまへん、ありえまへん。
では、一般のメジャーリーグのファンがトーリ監督の代役としてジータにバントを
命じるということがあるだろうか?ジアンビーの胸ぐらをつかんで
「今シーズンはなっとらん」と激をとばせるか?
ありえまへん、ありえません。

しかし、レプリカながらほとんど同じユニフォームのヤンキース選手を、実際に
試合で陣頭指揮する道は、「なんちゃってヤンキース一日監督」として6月5日に開かれた。

ジータではないが、あのライス大森に、松井ではないがあのジュリアーニ師匠に、
ツー・フー、スコッティ・クリネックス、モハメッド・ブリたちに作戦を命じ、打順を組み、
降板を嫌がるケアレ・スミスやボーンヘッドマンに対しては、「お前が投げなきゃ勝てる!」
というような毒舌をマウンド上で吐いて交代させることも可能である。

阪神時代の星野監督のように、打席に向かうバッターの胸ぐらをつかんで
「お前、結婚したんだろぉ!?嫁さんの前でいいとこ見せてこい!」と言ってもいい。
バッターは、「はぁ、結婚したのは7年前ですが、そこに子ども連れて見に来てるし、
一応がんばって見ますわ」と、少しはあなたの期待に応えてくれるだろう。
私のでよければ、ヤンキースのスタジャンも一日貸します。

さて、われらが なんちゃってヤンキースは、いよいよ5月22日(日)に
今シーズンの開幕戦を迎える。

相手は私が小学生の頃にはあったチームだから、かれこれ30年以上の伝統を誇る
エラーズさんだ。30年以上あるチームだから年配の方々が主戦力のチームかと思った
が、それは大きな勘違い!モーニング娘。でいえば20回ぐらいの世代交代を重ね、
町の草野球チームとしては堂々たる名門チームである。
そのチームに昨年の秋に発足したわれらがNヤンキースが挑むのは、
何となく草野球界の「巨人対楽天」の交流試合の様相も少しある。

伝統ではかなわないが、勝ち目はある。18日の早朝に偵察と挨拶でエラーズさんの
早朝野球の試合を観にいった時、エラーズの監督さんに

「エースピッチャーのTさんは大事なリーグ戦を控えているので、うちとの試合では
投げさせない方がいいですねぇ」

と、相手のことを気遣って心からのアドバイスをしてきたからだ。

さてさて、グランドの確保は都会にくらべれば楽勝だと思っていたが、そうではなかった。
苦労している。しかし、キャンセル待ちのような形で6月5日(日)の胎内球場をナイターで
確保できた!(7時~9時) やっとの思いで確保できた日曜日のナイターなので、
喜んでケーシー与那嶺監督に電話すると、その日は不在で駄目だという。
ただ、自分抜きでもいいという了解をいただいたので、監督代行を誰かに決めなければ
いけない。22日の試合後に、選手間で公募してみる。いなければ、私が指名するか、
もしくは私がやることになるが、ここに新しい道を選択肢として開いてみる。
「6月5日になんちゃってヤンキースの一日監督をやってみたい人はいませんか?」

ただし、一つだけ条件がある。5月22日の試合を観ていただいて、オーダー決めなどに
必要なチームの打撃力、守備力、投手力などを把握していただくということである。

と、いうわけで、世界に発信しているブログながら、巧妙に近隣の人々への宣伝をして
いるわけである。ただ、私自身、本業の方の急用で22日は途中出場しかできなくなった。
こういうことがあるので、選手はもちろん、サポートスタッフの層も厚くしておきたいなぁ。
見ず知らずの本家ヤンキースや、数少ないながらなんちゃってヤンキースファンの
方々からの応援のメールやブログコメントも、本当に励みになります。

マーヒー加藤 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-05-21 01:13 | 草野球


<< ものすごいホームランを見ちゃったぞ!      草野球あるある探検隊 >>