人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 10日

第1回 調味料チェック

日本の歴史を大きく変えるかもしれない衆議院議員選挙の前日になんですが、
akimaruさんところの「京都人チェック」に続いて、喜八さんとこのブログ
調味料チェック、おもしろそうなのでやってみました。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。

■ 目玉焼き
  塩または醤油
■ 納豆
  醤油だあるが時々気分で味噌(薬味はたっぷりで)がグッド
■ 餃子
  醤油・ラー油・酢を混ぜたもの。
■ カレーライス
  ときどきタバスコ
■ ナポリタン
  粉チーズ
■ ピザ
  タバスコ
■ 生キャベツ
 ドレッシング(特にフレンチ系)またはウースターソース。
■ トマト
 粗塩 
■ サラダ
 サラダといっても色々だが市販のドレッシングが多い。
■ カキフライ
 中濃ソース、またはウースターソースとレモン
■ メンチカツ
 ウースターソース 
■ コロッケ
 中濃ソース
■ 天ぷら
 天つゆ、時々塩
■ とんかつ
 とんかつソース
■ ご飯(おかず無しの時)
 おかず無しかぁ・・・調味料だけかけるということはしない。
 どうしてもというなら、味噌か塩。
 
 
【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  親子どんぶりに胡椒
  うどんや鍋物に「ゆずこしょう」(調味料というより薬味だろうか?)
  鍋物やおでんに「かんずり」(新潟では驚かれないが、これも薬味よりか?)

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

 バルサミコというイタリア酢は、何というか「腐れ醤油」みたいなもので、
 これは使い道はないと思っていました。オリーブオイルと混ぜると素晴らしい
 ドレッシングになるのですね。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

 えっ、これってまわすのですか?


マーヒー加藤

by kaneniwa | 2005-09-10 20:51 | 草評


<< 武勇伝 武勇伝 武勇でんでんで...      台風14号にご注意を >>