人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 23日

大爆笑の英語でニワトリゲーム

えーっと、阪神タイガース関係のトラックバックで、G4ガールさんのブログを読んで知ったの
ですが、アメリカのハンバーガーチェーン店、バーガーキングのホームページの
ニワトリなんですが、SUBMITの箇所に命令や色々な言葉を(英語で)入れると、
その言葉に反応してくれますね。基本的に、動詞なら一語だけでも命令文になるという
ことなのか反応してくれる率が高いみたいです。色々やってみて、いちばん笑ったのは
TAKE OFF  MASK (マスクを脱いでみろ) という命令でした。あ~びっくりしたなぁ。

で、いろいろ調べてみて、アメリカ合衆国のホームページですが、このチキンを動かす
ための言葉のリストを発見しました。こちら です。ケッコー、これは英語の勉強になるのでは
ないでしょうか。ニュアンスの違いなんかも、ニワトリの微妙な動きで分かってケッコーです。

ただ、実際に英語を使う時には、冒頭に「プリーズ」を必ずつけましょうね。
そうでないと、大先生か王様か女王様でなければ許されない言葉になってしまいます。
一応、紳士的に Would you please~ (~して下さいませんでしょうか)と
いう入力でやってみましたが、チキンはちゃんと認識して動いてくれるのが嬉しいですね。

英語というか、語学の勉強は、分厚い本を買ってきたら「疑問文」のところさえマスター
したら、あとはそれを使ってちゃんとした質問ができるようになったら、後はひたすら
聞く能力を鍛えればいいのではないか、というのがマーヒーの自説なのですが、
このことについてはお彼岸が終わってから、また改めて・・・

マーヒー課長 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html

by kaneniwa | 2005-09-23 00:27 | 雑草


<< ジーコという人は「アシュキ」の...      阪神優勝に関する予言  >>