人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

本田美奈子さんの葬儀

寺院の行事で1週間更新が空いてしまいました。

たいへんに遅ればせながら、本田美奈子さんの葬儀についてです。
6日に急性骨髄性白血病で亡くなった歌手本田美奈子
(ほんだ・みなこ、本名・工藤美奈子=くどう・みなこ)さんの葬儀は9日、
埼玉県朝霞市の朝霞市斎場でありました。

儀式を司っていたのは、私がTVで拝見したところ、浄土真宗の本派本願寺派、
いわゆる「お西」と言われる宗派の僧侶の方のように拝見いたしました。

そして、法名(一般的には戒名と呼ばれたりしますが、儀式も浄土真宗だったので、
ここは是非とも法名と呼びたいですね)が 「釋優聲(しゃくゆうしょう)」です。

文字どおり、「優しい声」というわけですね。

斎場で流れていたのは、本田美奈子さん本人のレコーディングから、
アメイジング・グレイス。まさに優しい声でしたね。

この曲についてはこのブログで、以前に書いたことがあります。
(上にブログ内リンクを貼りました)

この曲の詞は、ジョン・ニュートンという元奴隷商人が嵐に遭って牧師に転職して、
感謝と懺悔を込めて書いたものです。

南無阿弥陀仏とアメイジング・グレイスの響きがクロス・オーバーしました。


マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html




 

by kaneniwa | 2005-11-16 10:07 | 草仏教


<< さあ飲み継げ、お酒バトン      おかげさまでブログ開設から丸一... >>