2005年 12月 21日

新潟県人チェック(1)

以前、このブログで京都人チェックなるものをやりました。
直接にコメントやトラックバックをいただいたのは京都在住で、なんちゃってヤンキース
応援してくださるakimaruさんだけだったのですが、身近なところでは、
「8月のあの記事がいちばん面白かった」という声も、本当にいちばん面白いかどうかは別にして、
そういう声を聞きましたし、たとえばブラジルでブログをやっている新潟県人の僧侶からは、
もう9月の7日にいただいたメールで、ついさっきまですっかり忘れていたのですが(ゴメンよ)
「今度は是非とも新潟県人チェックをやってください」というメールもいただきました。

ネット上で探してみたら、もうこういうものはどこが発信源だかよく分かりませんが、
定型のようなものを見つけました。
京都人チェックもそうでしたが、むちゃくちゃな設問もあります。他府県の偏見的な
ものが含まれた質問もあります。そういったものも、なるべく楽しんで、チェックに答え
ます。ただし、設問が多いので、一日に5~10項目を順番に答えていくことにします。

●なんといっても、最大の自慢は、コシヒカリだ!

さっそくですがYESでありNOですね。コシヒカリを生み出すような
背景、つまり自然や風土、そして関わる人など、そういうものを
すべてひっくるめると最大の自慢とも言えなくもないですね。

●全国的に東北人と思われていることが不愉快だ。

新潟県は広く、縦長(横長にも見えるかなぁ)なので、たとえば
山形が比較的近い私のところの地域だと、東北が身近に思えます。
でも、この設問は正しいのかなぁ?

●毎年、冬の風に傘を5本以上破壊される。

傘を壊さないように気をつけていたら、先日、子どもの傘が壊れました。
でも5本以上なんてぇことはないよ。マーヒーの場合はスナックとかに
忘れるという問題の方が深刻なんだなぁ。長岡市の美術館で買った、
傘の全面がマグリットが描いた空で、傘を開くと雨のなかに青空が
そこだけ広がるという、まさにシュールな傘、お気に入りの傘をどこかに
忘れてしまいました。ああ、「傘をなくすのは晴れた時なのです」(自作法語)

●冬に水道管が破裂したことがある。

おとといの大寒波で、寺の水道が凍りました。12月としては久しぶりだと
思います。しかし、破裂は最近聞きません。たぶん、対策などが整ったと
いうことだと思います。でも設問に対してはYES。でも京都でも寒さで破裂
したことがあるよ。


●日本海側の最初の政令都市指定 が自慢。

これは質問が間違っていますねぇ。政令指定都市を目指すようなことは聞きますが、
2005年12月21日現在、まだなっていないのですよ。


●新潟市は最近合併しすぎで、どこまでが新潟市なのかすでに把握できない。

それはそうです。この勢いで合併がすすめば、今の私の住んでいるところも
新潟市になってしまいます。新潟県が、丸ごと新潟市になってしまいます。
日本が全部新潟市になってしまいます。アジアが、地球上が、銀河系が・・・

地図は、合併問題があって、来春ぐらいまでは買えないですね。
新津市、白根市、豊栄市もみんな新潟市になっています。

この夏に、訪ねた先でアイスクリームをごちそうになって、カップに付いていた
製造元を見ると 新潟市橋本 と書いてありました。 橋本?それはどこだ?
インターネットの力を借りて、旧岩室村だと判明しました。
旧に膨大な範囲になった新潟市ですが、本町など、旧地名と重複しない限りは、
地名表記に旧地名は出さない方向のようですが、これは地図だけで調べていたら
かなりの手間と時間を要していただろうなぁ。


というわけでこの新潟県人チェック、引き続き行いますのでよろしく!

マーヒー加藤  http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2005-12-21 00:33 | 草評


<< 新潟県人チェック(2)      寒波が来ています >>