草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 18日

幼稚園で料理を作ってきました

b0061413_20194851.jpg今日は、妻が風邪をひいてしまったこともあり、
下の息子が通う幼稚園にお誕生日会の昼食を作りに行きました。
幼稚園では年に6回ほど、順番に父兄がお誕生会の昼食を作るのです。

妻に連れられて、過去にも上の娘の時に行ったことがあるのですが、
単独で行くのは初めてでした。

写真のプレートのなかでは特にチキンライスを担当しました。
鶏肉の他、刻んだマイタケ、タケノコ、エノキ、人参が入っている、
けっこう具沢山のチキンライスです。

他の3人のお母さんたちと一緒に40人分の昼食を作るのに、
非常に楽しかったのですが、昔、男性ばっかりの社会のなかに
少数の女性が一緒にやっていくことの苦労に少しだけ思いをはせました。

心配していましたが、問題のチキンライスも含め、驚くほど
残飯が少なく、とても嬉しい思いをしました。

子どもたちは食事の後やってきて口々に「美味しかった」を連発してくれました。
こういう機会には、まだまだ男性の参画が少ないために、少しだけ勇気を
出して参加すると、誰でもヒーローになれます。

マーヒー加藤 http://www.iplus.jp/~naoko/index.html
[PR]

by kaneniwa | 2006-01-18 20:20 | 草評


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      太蔵くんのブログでライト試験と... >>