人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 27日

60日間連続更新いたしました

お気づきの方は少ないながら、おられると思いますが、
昨年の大晦日より、連続60日の更新をいたしました。

ブログの世界では、すでに丸二年以上連日更新を続けられている
という方は多くいらっしゃるので、60日ぐらいで別に威張って言うことでは
ありませんが、私としては昔の紙の日記にしても、まあ手帳や寺院の日程表などを除けば、
60日間以上何かを書き続けたのは初めてということになります。

この2ヶ月間、連日更新断絶の危機は何度もありました。

夜中の11時半頃にハッと目覚めてパソコンに向かって、とりあえず
タイトルと書き出し文だけ打ち込んで、それから文章を書いた日もありました。

外泊をした日もありましたし、お通夜から帰ってきて書き始め、書き終わった
途端に深夜の緊急出動の電話がかかってきたこともありました。

意外な危機だったのがエキサイトブログのメインテナンス(親サーバーの
手入れというか調整)時間。だいたい平日のアクセスの少ない時間帯にやる
のですが、ちょうどその時間にブログを書こうと思っていました。
しかし、そのメインテナンスのおかげで今日もエキサイトはサクサクと表示されて
いるので文句は言えません。むしろ、特に無料で借りている私などは感謝すべきです。

今は、携帯電話のメールからもこのエキサイトブログに書き込むことも
可能になっているのですが、AUのインターネットつなぎ放題などのプランには入って
いないので、ちょっと接続料金が気になってしまってできません。

外出先からインターネットカフェなどを利用する日があるのではないか、とも
思いましたが、それはありませんでした。

60日間ぐらい書き続けていると、ネタというか、書く内容が枯渇(こかつ)して
しまうのではないかと危惧しておりましたが、それも不思議とありませんでした。
なぜかといえば、ブログにはコメントやトラックバックをいただいて、その関連の
内容で、書けば書くほど書くことが増えていくという循環がありましたから。
これはブログの特徴のようなものではないかと思いました。
まあ、紙の日記と違って、天の声(本当は人の声)が聞こえてきて文字になって
反映されてくるからです。

アクセス数は、最初の30日間は毎日更新でもまったく今までと変わりませんでしたが、
それを過ぎると毎週ごとに1割ぐらい増え、特に先々週からは3割増えました。
まあ、個人が好きなことを書いているブログであまりアクセス数などを気にしても
いけませんが、増えると素直に嬉しいです。

明日は、一年に一回ある、4日分の月命日の家をお参りする日(うるう年である場合は3日分)
になりますので、さっそく明日で連日更新はしないかもしれませんし、
何となくこの60日を続けたことがマイ・ペースになって、やはり書くのかもしれません。

とにかく、2ヶ月以上出た試合にヒットを打ち続けたヤンキースのジョー・ディマジオは
偉大です。マーヒーの場合、60日間ブログ記事を書き続けても、ヒット、と言えるような
日はどれぐらいあったものか? とりあえず常夜鍋について書いたものは反響が
大きくてビックリしております。

書いた途端に早速コメントをいただけることも嬉しいですが、ずっと前に書いたものに
コメントをいただけることもまた非常に嬉しいことですね。

明日からも草仏教ブログ、毎日更新の方はどうなるかわかりませんが、
よろしくお願いいたします。

マーヒー加藤  草仏教ホームページ

by kaneniwa | 2006-02-27 18:33 | 雑草


<< 自分のことはわからない      超訳徒然草・吉田くんのブログ(... >>