草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

赤ちゃんの不思議な力

b0061413_21331339.jpg
赤ちゃんは大人が頼りにしている知力・財力・体力のすべてを持っていない。
大人が重視している効率性とか合理性のようなものも持っていない。

しかし、人の世話になる力をもっている。大人に喜んで力を出させるのだ。

何も持っていない赤ちゃんが、笑顔をくれ、元気をくれ、不思議に沸いてくるパワーをくれる。

鈴木大拙先生(Dr . DT SUZUKI)は、「功徳」 という言葉を英語では
ポッセビリティ(可能性)という言葉に置き換えているようだ。

何ももっていないはずの者が、実は大きな可能性をもっている。
その可能性から、不思議な力をもらっていこう。

マーヒー加藤  草仏教ホームページ
[PR]

by kaneniwa | 2006-04-22 21:33 | 草仏教


<< 超訳徒然草・吉田くんのブログ(...      生まれてくれて ありがとう >>