人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 08日

竹のギター(ヤマハ製)

竹のギター(ヤマハ製)_b0061413_946581.jpg前2回が竹の話題になったところで、マーヒーの愛用ギターを紹介したい。型番とかは認識していないが、ヤマハ製でLLシリーズとか、CPXシリーズとはまったく違う系列であることだけは確かである。なんせ、素材が竹である。特徴としては、倍音(構成和音のなかの同じ音階の音)が強烈に出るという印象がある。2年以上前にキリスト教の教会でSUS4などのコード(和音)を多用してアメイジング・グレイスを弾き語りしたことがあるが、弾いていて強烈な倍音に自分でびっくりしてしまった。こんな竹ギターをオーダーメイドではなくて量販品として作れるのは、さすがにヤマハだけだと思う。ただ、自分の他にこれを使っている人を未だ一人も知らないので、まだヤマハのカタログに載っているかどうかはわからない。我が家には 「マーヒーが所有するギターの本数は子どもの数を超えてはいけない」 という条令があり、購入時には泣く泣く独身時代から愛用していた同じヤマハのCPXを下取りに出して、一万五千円をそれに足して手に入れた。(待てよ! ということは三人目が生まれた今はギターが買える・・・)最近は、悲しいご時世で寺の境内で遊ぶ子どもというのはめっきり少なくなってしまった。しかし、たまにアベックが来て、何かを語り合っていることがあるが、その時に、練習のふりをしてこっそり寺の本堂に竹ギターを持ち込んでバラードなんかを歌う。  マーヒー加藤  草仏教ホームページ

by kaneniwa | 2006-06-08 13:03 | 草音


<< お好み焼き・ド・ミルフィーユ      竹の生命力にビックリだ(2) >>