人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草仏教ブログ

kaneniwa.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 11日

お好み焼き・ド・ミルフィーユ(2)

お好み焼き・ド・ミルフィーユ(2)_b0061413_17452747.jpgというわけで、完成形はこちらです。ちょっと携帯電話付属のカメラで映像は不鮮明かもしれませんが、手前を切り取って断面も見てもらおうと思いました。最後の5枚目が焼き上がる頃には、最初に焼いた一番下の土台になってくれるお好み焼き1号は冷めてしまっているので、トッピング前に1号~5号を重ねた後に、不本意ですが電子レンジのお世話にならなければなりませんね。しかし、これがコテを使って切ってみると、異様なほどに大量の湯気が出てきて、中央部は5枚であったとは考えられないような、シカゴスタイルのキングピザのような豪快さです。また、何となくバースデー・ケーキの形状も想起させてくれるので、子どもの誕生日なんかに作るのもいいかもしれません。かつおぶしも、いつもよりも景気よく盤上で踊ってくれております。マヨネーズで「おめでとう」などと書くのもいいかもしれません。どちらにしろ、鉄板焼き屋さんやお好み焼き屋さんではなかなかできない、家庭料理のジャンルに入るのが、このお好み焼き・ド・ミルフィーユであります。

マーヒー加藤  草仏教ホームページ

by kaneniwa | 2006-06-11 17:45 | 雑草


<< ワールドカップのオーストラリア戦      お好み焼き・ド・ミルフィーユ >>